グローバル化する世界と味噌汁

約10年に及ぶ一人暮らしのために、体のあちこちに赤信号が出ている松崎です。僕は一応自分で料理をするのですがそのどれをとっても名前のないスープとか焼き飯のようなものが出来上がってしまいます。たまに友人などにも振舞ったりするのですがいつも反応はいまいち。。そんな僕なんですが先日、友人のドイツ人から一つ料理を教わりました。料理名は味噌汁。僕の人生まったく予想もつかないことの連続でしたがドイツ人から味噌汁の作り方を教わるとは。。いやー長生きしてみるもんですね。ドイツ人も味噌汁の作り方しってるんですねー。ついでに言うと米の研ぎ方まで駄目だしくらいました。今まで何してたんだろう?なんてことを思いながらおいしく白ご飯とお味噌汁をいただきました。梅干と一緒に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください