Achtung Sprengarbeiten!

昨日ベルリン・クロイツベルクにあるNGBK(Neue Gesellschaft fuer Bildende Kunst 芸術のための新しい社会という組織)が運営しているギャラリーに展覧会を見に行きました。テーマはAchtung Sprengarbeiten!
– クJ籵er das PhクJnomen Sprengung und seine gesellschaftlichen Implikationen von Macht und Ohnmacht 爆発という現象についてと権力と非権力の社会的な関わり合い???とでも言うんでしょうか?だれかまちがっとったらおしえて。僕の大好きなWilliam Kentridgeもいてとても面白かったです。テーマにぴったり!会場に入るとそこではいろんな作品がもう色んな意味で爆発しまくってました。岡本太郎の”芸術は爆発だ”といい爆発という言葉がもつ比喩がアートにとって面白いモチーフ何だな。と思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください