できそこないの男たち

こんばんは。制作をしているときによくポッドキャストを聞いています。ベルリンにいたときはよく村上隆のFM芸術道場をきいていました。あれを聞きながらアトリエにいると自分がどこにいるのかわからなくて面白かったです。村上隆が眠いとかいいながら話している途中で寝ちゃったりして面白いっすよ。最近のお気に入りはThe Lifestyle Museumというポッドキャスト。ピーター・バラカンさんのやさしい声に癒されますねー。単純作業は人の声を聞きながらがはかどります。今日も夜聞きながら制作していて、ゲストで来ていた生物分子学者の福岡伸一さんの話は興味深かったです。男は出来損ないで、一時的に作られた遺伝子の運び屋なんだ。みたいな話だったんですが、「できそこないの男たち」という本も出されてるみたいです。女性のパーソナティーの方が「できそこないの男たち」の本を何度も紹介していて僕がなぜか傷つきました!おやすみなさーい。

できそこないの男たち” への5件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私もデキソコナイです[絵文字:v-40]
    興味深いですね 読んでみたいです
    男性の方が女性より平均寿命が短いし、
    カマキリに至っては夫カマキリは嫁カマキリに食べられちゃうし・・・・
    男は弱い生物なんかな・・・[絵文字:v-12]

  2. SECRET: 0
    PASS: 593926f4b23e9141fad2fa7dac70f292
    ご無沙汰しています。
    今は日本にいらっしゃるんですか?
    男はできそこない!
    なのに多くの男が時代を動かしてる!というのもすごいですよね。
    その本、読んでみたいです。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    伊都子さん
    癌の発生率も男性のほうが全然多いそうです。色々なデータからも男は女の人より弱わそうですね。失恋からも男の人ははなかなか立ち上がれないですしねー。
    たんたんさん
    ご無沙汰です。そうなんですよ。12月から日本に住んでいます。帰ったときはぜひお立ち寄りください。宮台真司さんのブログにも福岡さんは出ていて、そこに書いてあった文章からの引用によると、「男は女の使い走りであり、遺伝子の交換により多様性を生むことには貢献するが、自明の存在意義はない。その男が自らの存在意義を見いだすために作ったのがこの社会である以上、当然そこでは男が支配的な地位を握ろうとするというのが、福岡氏の分析だ。 」とのことです。

  4. SECRET: 0
    PASS: 34841a68f9809abb0b4607c238b53fd1
    ふふふ。私の敬愛する米原万里さんもそんな話おっしゃってました。あれ、読まなかったですかね?今度お持ちします。ロシアのゲオダギャンという博士の説らしいのですが、ゲオダギャンでグーグっても一言もヒットしなかった・・・。このご時世にヒットしない言葉あるってことがなんかすごいね。と別の感動に。

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    さおりさん
    米原さんもおっしゃっていましたか?いやー最近よく見るんですよね。がんばれ男たち。やっぱ畑ば耕かさなあいかんんちゃなかとですかね。はは

さおり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください