文化庁のArtist in Residence会議に出席してきました。

先日文化庁のArtist in Residence会議に出席してきました。文化庁長官も出席する中、東京ワンダーサイト、金沢21世紀美術館、国際芸術センター青森、ARCUS,福岡からはアジア美術館など日本各地のすごいレジデンスをやってこられている面々が集まる中、なぜか私も出席してきたこの会議。res artisの2012年国際会議は東京に決まり、今後日本のレジデンスが俄然盛り上げってきそうです。各地のレジデンス運営、問題点など聞くことができ、何もわからず、独自路線でやってきた私には大変勉強になりました。

予算の使い方がなんとかかんとか、政治家をどう説得するかなど、話が大きすぎて、国の予算もつくはずのない弱小中小企業であるStudio Kuraには雲の上のお話でした。しかし東京ワンダーサイトの館長、今村さんがおっしゃっておられた様にオールジャパンの心意気で世界の片隅からひっそりがんばって参りたいと思います。

私の希望と致しましては、出たり、出なかったりの予算云々よりも、文化庁のもつネットワークをいかして、作家の国の大使館に連絡する、大学等学校訪問をアレンジする、usw.アーティストがより多くの人に出会う、チャンスに出会う手助けをしていただければと思います。

文化庁のArtist in Residence会議に出席してきました。” への2件のフィードバック

  1. おぉ、いいねぇ。
    会議の詳細、非常に気になります。
    どっかのサイトとかで、議事録?とか読めないのかしら???

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください