初めてのShapeOko。Hello World惜しくも失敗!

念願だったcncカッターShapeOkoをアメリカから輸入したのは一ヶ月前。届いた荷物を開けたらそこは部品の山。。英語で作り方はwebで(もちろん英語)!って親切に書かれており、なかなか手も進まず気が向いた時にちょこちょこ作っておりましたが、本日やっと動きました。

鏡文字だし、サイズなどまだまだ調整が必要ですが、だいたいできたので動画アップしました。なんかロボっぽくて格好いいです。processingで書いた画像をこいつに書かせたり、木も削れるので蔵の看板を作ったりと夢は広がります。

2013-04-11 11.17.56

最初はこんな状態。

2013-04-11 19.16.39

2013-04-17 12.19.45

部品を組み立てていきます。

2013-04-18 09.54.00

ネジが入らずヤスリで穴を広げていたら穴の中でヤスリが折れてしまったり。ネジ穴広げすぎたのでデッカイボルトをねじりこんで止めてみたり。ベルトの部分をクリップで止めて輪ゴムで縛ったりと、かなり適当に作りましたけど動きました!

追記
Hello Worldを無事描かせることができました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください