Bissan Rafeワークショップ「Fairytales」の様子

こんにちは!アレです。
土曜日は、滞在中のアーティストBissan Rafeのワークショップを行いました。主にお絵かきでしたが、絵本作りの話もあって、みんなインスピレーションをいっぱいもらいました。

2013-06-22 16.27.56
Bissanがまず彼女の絵本プロジェクトのお話をしたり、今まで様々な国で開催されたワークショップの写真を見せてくれたりしました。それから彼女が滞在中に書いたお話の和訳を僕が読み上げて、課題を与えられた参加者が「世界をよくする3つの願い」を考えて、書きました。

2013-06-22 15.23.00
それから、お話にインスピレーションを受けてお絵かきをはじめました。

2013-06-22 15.29.08
絵1枚でぎりぎりかなと思っていましたが、3枚も描いた人が数人いらっしゃいました!

2013-06-22 15.30.31
お話の主人公の狼。この絵は細かいところに時間がいっぱいかかりました。

2013-06-22 15.43.22
子どもにも大人にも参加してもらってとても嬉しかったです!イラストレーターやアニメーターもいらっしゃいましたし、作風様々の絵が集まったと思います。

2013-06-22 15.29.24
家族で参加された方もいらっしゃいました。家族で絵本のイラストを描くというのは、いい思い出ができたかもしれませんね。

2013-06-22 16.28.45
ワークショップの終わりに、Bissanが参加者一人ひとりに応援の言葉をかけました。子どもに対する言葉が特に細かくて、親切で、この短時間で一人ひとりをこんなに知ることができたことにみんな驚きました。

2013-06-22 16.31.00
最後にみんなで写真を撮りました。すばらしいグループでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください