おおすみ-かごしま芸術祭2013に参加して来ました。

こんにちは、松崎です。暑い日が続きますね。


先週末、鹿児島で開催されている「おおすみ-かごしま芸術祭2013- Osumi-Kagoshima Arts Festival2013」に参加するため鹿児島県肝付町に行って来ました。

鹿児島県の様々な街をツアーしながら行われている芸術祭。二人の夫婦、Jouさん、松本さんの情熱で開催されています。

私、鹿児島滞在中は林業を営んでいらっしゃる近藤さんの家にお世話になりました。地元の方にお世話なって色々お話聞けて素晴らしかったです。糸島芸農もKuraのレジデンスはある意味ホームステイですが、地元のお家に作家さんがおじゃまするのも面白いな〜と勉強になりました。


おごちそう!新鮮しし汁めちゃ美味しかったです!

地元の方とグリーン・ツーリズムの話になったとき近藤さんが「15年前やったらできたけど、今は俺らも年やし、若いもんもおらんし無理よ。」と言われていたのが印象的でした。糸島も今まさにその15年前にいるのかもしれません。


今年から廃校になった神野小学校の体育館に作品を展示して来ました。空間が大きすぎてびっくりしました!
素晴らしい建物なので、今後何らかの形で有効に活用されればいいですね。


夜は近くの集会所で打ち上げがありました。皆で記念撮影。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください