狩猟家牧裕晶さんと歩く糸島芸農 第3回イナリウォーク 無事終了いたしました。


先週末あった狩猟家牧裕晶さんと歩く糸島芸農 第3回イナリウォーク。


山に登る前に猟のことや山に住む生き物のことなど、牧さんが用意してくださった資料を見ながらお話を聞きました。

ハンターの目線で山を歩くと、本当に今まで何度も歩いた山が全く違うものに見えました。改めて山には色んな生き物が生きているのだと実感しました。


牧さんと歩き始めて1分。いきなりアナグマの巣発見!アナグマの巣がものすごく長いことなど聞いて一同たいへん感動しました。


その横を振り返ると「おお、きくらげも!」帰って食べるのにもって帰ります。


「ここは獣道ですね。」と牧さん。おお、本当だ明らかに獣が通った後が見えてくる。


もしかしてここも!?「そうですよ〜」と牧さん。だんだん僕らにも獣道が見え始めます。


イノシシが牙を研ぐのに使った木。


泥を擦りつけた木。地面をほじくり返した後。

今まで全く気が付かなかったけどずっとそこにあったんだーと。

山から降りてきて、牧さんが用意してくださった山の恵みを頂きました。
牧さん、素晴らしい山歩きとお話、本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください