唐津旅行

糸島の隣町の唐津にアーティスト達を連れて行ってきました。唐津焼は外国のアーティストにも人気がありまして、是非見たいという事で2つの展示を見て来ました。

最初に行ったのは洋々閣。和の風情溢れる古風な旅館です。

ここには唐津出身の陶芸家・中里隆氏の作品を集めた「隆太窯ギャラリー」がありまして、陶器の事はよく分からない私にもその良さがわかるような、それは素晴らしい物でした。ここで中国人アーティストユーミンさんが一枚購入。

庭も建物も素晴らしいです。

館内を見学していると幸運にも洋々館の会長さんにお会いできました!何とご自宅を案内して頂く事に。

イギリスの馬の飾りが飾ってあってイギリス人アーティストもテンションが上がります!

素晴らしいコレクションに絶句のアーティスト達

庭も建物も素晴らしすぎて、どこに居るのかよくわからなくなってきました。このような場所が隣町にあったなんて!

車の音も何も聞こえません。天国ですか?ここは。。

素晴らしい土間。洋々館様、そして会長様、突然の訪問にもかかわらず色々案内して頂いて本当にありがとうございました。

中里太郎右衛門陶房へ。江戸初期に作陶を始めた中里又七を祖とし、唐津焼御茶碗窯(おちゃわんがま)を継承する中里家は、歴代作陶に従事した家系で、現在14代目を数えるそうです。

この登り窯は私が作ったピザ窯ににているような。。(罰当たりな!)素晴らしいです!

近くて遠い街だった唐津。歴史も古く見る所も沢山あります。これからちょくちょくリサーチして素晴らしい場所を開拓していきたいです。アーティスト達は完全にファンになっていました!