おうちでアートを楽しむサイトの紹介

こども絵画教室のみなさん、お元気ですか?おうちでお休みのあいだはナニをしていますか?みんなはアーティストだから、学校がお休みでもおうちで絵を描いたり、工作したりしてるよね!・・・え!!!してない!?してないの!?ゲームばっかりしてるの!?えー!先生、大ショック!!!

だって・・・ナニをみたらいいか分からないって?
そうか!そうだよね・・・
そしたら、先生がインターネットでみれる面白いサイトを教えます!
よかったらおうちの人とみてみてね。

ところで、外国の国の人たちは、日本よりももっとおうちから出られなかったって知ってる?それで、その時、アーティストたちは何をしていたと思う・・・?
せいかいは・・・「いつもと変わらず作品を作っていた」です!
作品には、その人の考えやメッセージが込められていたり、人々を楽しませたり、喜ばせたりしようという作った人の気持ちがこもっています。
そういうのを作るのって、楽しくて嬉しいって、みんな知ってるよね。大好きだよね!だから、みんなもやっぱりやってみよう!
いろいろ紹介するから、今日から、今から!やってみてね。
出来た作品があったら見せてくださいね。待ってるよ〜!

1.美術館に行ってみよう!三鷹の森ジブリ美術館のなかに旅しよう!
  東京にあって、ふだんは予約しないと入れないけれど、お休み中の今、なかの様子を公開しています。みんなの大好きなキャラクターがみれるよ。

2.すごい作品をみてみようルーブル美術館で、モナ・リザを間近で鑑賞!
  パリ!のルーブル美術館で、あのモナ・リザをみてみよう。ただみるだけではなくてものすご〜く近くでみることが出来るよ!一見のかちあり!

3.人工知能と楽しもうAI画伯
  人工知能が、自分の顔写真を西洋絵画風にしてくれるよ!どこかでみたことある〜絵の登場人物になれる!とっても面白いので試してみてね。スマホでかんたんに楽しめます。家族みんなでやってみるのがおすすめ!

4.ゲームするならこのゲーム!ピクセルアートに挑戦だ!
  アートになるゲームしよう!ピクセルアート(ドット絵)ってわかるかな?これは数字を順番になぞっていったら、ピクセルアートができるアプリだよ。無料で遊べます(課金もあるからハマりすぎ注意だよ)。3歳から楽しめます。

5.いろいろな塗り絵を楽しもう!
スタジオクラのおともだちである海外アーティストや、糸島校で先生をしていた浦川さんが描いたぬりえもあるよ!どらえもんやリカちゃん、ディズニーなど、探せばいっぱいあるよ〜。もちろん、自分でオリジナルぬりえをつくってもいいね!

セブさんのぬりえ

うらうら先生のぬりえ

ディズニーのぬりえ

 いっぱい楽しいことは、工夫しだいであるから、おうちでの時間も楽しもう。しんぱいごと、つまらないなって思うことがあったら、先生に電話してきてくれてもいいよ。スタジオクラのオンラインレッスンもあるよ〜。もう少しのあいだ、みんなでがんばりましょう!