+WANDERと連携スタートしました。

日本各地でコワーキングスペースを運営されている+WANDERさんとの連携スタートいたしました!

+WANDERの会員様は弊社のスペースを割引価格で使えるようになりました。普段のオフィスとはまた違った、クラで滞在中のアーティスト達と同じ空間で仕事をする事を楽しんでください!!

詳細は下記のリンクをご覧になってください。

▼ニュースの詳細とお申し込みはこちらへ! https://pluswander.com/2017/07/25/studio_kura/

またクラのレジデンスアーティスト達は東京、埼玉、福岡、シンガポールに現在7つある拠点を無料で使わせていただける様になりました! アーティストが各地で益々多くの方と出会い、そこから何かが生まれていくことを楽しみにしています!

毎年約100名の海外アーティストを受け入れる
Artist in Residence事業

毎月100園ほどの幼稚園や保育園、専門学校などにクラのアーティスト(先生)を派遣する
Artist in School事業

そして今回の提携によりクラのレジデンス アーティストが+Wanderのもつ各地のコワーキングスペースに無償で入って行けるようになる事で本格的に始まります
Artist in Office事業

の三本柱でアートのパワーを日本に注入していきます。よろしくお願い致します!

この半年で作ったものを振り返ってみました。


こんにちは!最近はDIYが止まらない、止められない松崎です。(仕事もしてますよ)

少子高齢化、空き家問題など問題をはじめ数え始めたらキリがない田舎暮らし。しかし趣味がDIYの場合、これほど魅力的な表現の場所はないのではないでしょうか?

アートは初期の頃、主にキャンバスに絵で表現していました。その後インスタレーション等キャンバスを超え、空間全体を使って表現するものが出て来ました。更に コンセプチャルアートが生まれると、空間から概念へと、アートはその表現の場を広げていきました。

そして私は思います。次はもう「村やろ!」と。

すいません。それはさておき、ここ半年で作ったアトリエなどを紹介させてください。

2017年2月



雨が降るたびに壊れる石窯を補修しました。屋根もつけて雨漏りしないように。ピザパーティーもできてアーティストも喜びます! 



屋根の上からの景色も絶景です。

3月 

第三レジデンスの駐車場をアトリエ改造




家だけでアトリエがなかったので駐車場をアトリエにすることにしました。 いつもの竹内硝子さんに頼み、入り口にサッシを入れてもらいました。

床が斜めすぎ、困っていたところ春田さんが木材をくれました!ありがとうございます!!!

アーティストがこんな感じに使ってくれてうれしいです!

4月

第一レジデンスの壁を娘と製作

隙間の光が入ってきてイケてなかったんです。この壁が。石膏ボードを貼ってさっぱりした壁に。



思春期の娘との共同制作。普段は何を考えているかよくわからない娘といろいろお話しながら製作ができてよかったです。 VID_20170507_193726 娘のクラを紹介する動画

さらにクラ教室の二階をきれいに。

クラの美術教室を導入してくださる園がめちゃ増えたので、準備するためのスペースが必要に。 お宝が出てくるのを期待していたのですが、特になかったっす。 階段も作って二階に上りやすくしました。 伊都アグリ風に。

5~6月

第二レジデンスのアトリエを増築



before:もともと駐車場だったところを無理やりアトリエに。 レジデンスアーティストたちに手伝ってもらいはかどりました。 床は地元の同級生の中山に頼み張ってもらいました。むかしは皆ヤンキーやったのに立派になられていて感動しました。





after:南国のギャラリーぽくていい感じっすよ!

7月

第一レジデンスの二階をアトリエに。



ずっと懸案だった第一レジデンスの二階の荷物。まじやばいっす。全部出し、アトリエに改造しました。

かなり広いアトリエスペースが出来て嬉しいです!



おしゃれなライズアップ芥屋風になった気が!

2017年後半戦も第三新アトリエやなど色々作って行きたいです。皆様のご参加お待ちしております!一緒に作っていきましょう!

コワーキングスペース始めました!



こんばんは!ご無沙汰しています。松崎です。

先日よりひっそりと始まった新規プロジェクト。コワーキングスペース始めました! 世界中から来るアーティスト達や自然に囲まれてお仕事しませんか?! 今までレジデンスの展覧会だけでは出会えなかった方たちと海外のアーティストが出会う場になっていけば、新しいコミュニティー、文化が生まれていけば良いなと思っています。

制作現場のホクホクしたあの感じを皆様にも体験してもらいたいです!創造力が刺激される事間違いないです。

住所は福岡県糸島市二丈松末586 Studio Kuraです。 是非一度ご利用してみてください! 詳しくはこちらから

Studio Kura コワーキングスペース
Studio Kuraニュースレター 2017年7月号
このメールの内容をブラウザで読む
Jessica Skupa 「Meet you at 3」

Studio Kura Newsletter

2017年7月12日発行

こんにちは!石川です。
今週土曜日は博多祇園山笠の追い山笠ですね。去年観に行ったアーティストが大変感動していたので今年は行ってみようかと思っています!


滞在アーティスト達5名による今月の展覧会は、彫刻、テキスタイルインスタレーション、版画、染め物、コミックなど立体と平面作品を両方堪能でき、また素材の持ち味や技法などに特化した作品をご覧いただけます!

7/22(土)、23(日)に滞在アーティストの個展&パフォーマンス開催!

- 22日(土)15時30分~アーティストトーク後に展覧会パーティーを予定。
- 展示時間は11時から18時まで、入場無料。どなたもご参加自由です!

 

キャノン茉耶

現在、米国の大学にて版画を専攻する大学生アーティスト。
個展「かみ」
作品に使用する材料の触感や特性、意味に焦点をあて、特に木と和紙での制作探究を行う。糸島の環境から影響を受けながら、色々な意味や形がある「紙」を探究した作品を発表します。
Yumna Sadiq  
パキスタンに拠点を置くビジュアルアーティスト。
個展「Crawlers and Stalkers」
展示<這うものと忍び寄るもの>は、作家が糸島での滞在で感じた何かに見られ見守られているような感覚から着想を得ています。自身のテーマに合わせて地元の人々と一緒に参加型のコミック作品を制作発表します。
Layne Farmer
米国アリゾナ州在住、現代抽象絵画の分野に特化したアーティスト。伝統的技法と今日の素材を融合させた作品を展開。
個展「Tābyuransu」
自分ではコントロールが難しい現在の世界的状況を考察し制作探求した染織とインクによる絵画をお見せします。
Marion Paquette
モントリオール在住、多分野で制作を展開するアーティスト。
個展「aménager l’aléa – to manage randomness」
親密さをテーマとした個人的世界観から生み出されます。<偶然的な物事を扱うこと>と題した本展では周辺の環境に慣れ親しみながら、パフォーマンスの要素を含むテキスタイル彫刻を発表します。
Alexandra Abbatiello
アメリカ在住の彫刻家および陶芸作家。
個展「対人関係 Interpersonal Relationships」
人々が新たに出会う人々との交流を探究し、人々の持つコニュニケーションスキルや新しいきずなを作ることができた自身の経験を彫刻作品で表現します。

夏のイベント『いとしまサマーアート2017』8/27(日)に開催します!

ビンの中に、子どもたちが考える小さな世界をつくる『手のひらサイズの小さな世界』を深江海水浴場にて行います!制作後はそうめん流しやバーベキューも!
糸島教室の生徒さんはもちろん、分校のお子さんもこの機会に糸島に遊びにきませんか?

また来月の子ども絵画造形教室のカリキュラムはこちら
夏休み期間中、糸島教室は毎日実施しております。

 


松崎先生がお絵かきソフトを作るワークショップと特別講演を行います!

来月8月9日(水)に福岡市舞鶴小・中学校で開催する九州色彩教育研究会イベントにて「地域とアートの可能性」というテーマで代表の松崎が講演します。プログラミングのワークショップも実施予定。他にも多数の魅力的なワークショップが開催されます。詳しくはこちらをご覧ください(九州色彩教育講習会FBページ)。

 

 

コワーキングスペース始めました

世界中から来るアーティスト達やアート作品に囲まれながら仕事をしてみませんか?創造力を必要とするお仕事や普段とは違う環境に身を置きたい時などにぜひご利用ください!レーザーカッター、3dプリンターなども利用可能。その他料金など詳細はこちら

 

第2レジデンスに新たなスタジオが完成しました!

約2ヶ月をかけて、代表の松崎と地元の大工の方、そして先月の滞在アーティスト達の協力で明るい開放感あふれるスタジオが完成しました!第2レジデンスには既に3つのスタジオがありますが、滞在住居の部屋数にあわせて今回のスタジオを作りました。スタジオ・展示・ミーティング・読書と色々な用途に合わせて使えそうです!

 

大人の絵画教室
大手門校の生徒さんの作品。瑞々しい質感と明暗による立体感が本物のようです。
電子工作教室
あっ君のゲーム。超大作になりました!第2ステージから難しいけれど何度も挑戦したくなります!
こども絵画造形教室
今月前半は「アナログアニメーション、長い絵」。久留米教室の児童emaちゃんによる作品を動画でご覧いただけます、ナレーションも素敵です。後半のレッスンは『土粘土を使ったうつわ、鉢』。カリキュラム後半の夏休み期間は、糸島教室は毎日実施しております。

6/24(土)25(日)レジデンス参加アーティスト成果展の様子
先月の成果展では9ヶ国11名のアーティストが作品発表し、日英で作品説明する作家やアーティストの奥さんが通訳くださったり、参加者の差し入れ、神社でのパフォーマンスとアットホームで内容盛りだくさんなオープニングパーティとなりました!

第7回 Studio Kura絵画教室作品展開催します!

3/4(土)よりオープン、第7回 Studio Kura絵画教室作品展! 6e728200-5cdf-44aa-bf96-28b233d361e8 あっという間の第七回Studio Kura絵画教室作品展。 今年も生徒のみなさまが描いた素敵な絵画作品を展示いたします!どれも力作ぞろいでとても見応えあります!! 今年は糸島の音楽スタジオ&カフェ「Green chord グリーンコード」(JR一貴山駅より徒歩8分) のカフェスペースにて3/4(土)~10(金)まで開催します! 初日18時よりオープニングパーティです! オープニングパーティーはどなたでも参加できます。よろしくお願いいたします!

電子工作入門講座「Arduinoで動く簡単お絵かきロボットを作ろう!」

16681995_1214232185358325_8098595692268663203_n アジア美術館で電子工作のワークショップを開催します。皆様のご参加お待ちしております! 創造のエコロジー展関連イベント/電子工作入門講座「Arduinoで動く簡単お絵かきロボットを作ろう!」 楽しく手を動かしながら、プログラミングと電子工作の世界が体験できる、大人から子どもまで遊べる1時間のワークショップ。 使うのは「Scratch(スクラッチ)」という簡単で大人気のプログラミングツールと、「Arduino(アルドゥイーノ)」と2つのサーボモーターです。 講座は2日間で計4回開催。連続講座ではありません。 この機会に、自分だけの動くお絵かきロボットを作ってみよう! 参加費は無料です! ////////////////////////////////// 「Scratch(スクラッチ)」とは? マサチューセッツ工科大学のメディアラボが開発した子ども向けのプログラミング言語学習環境。レゴのようなパズル感覚で、簡単にゲームやアニメーションがつくれるツールです。 日時: 2月25日(土)13:00-14:00(1回目)/15:00-16:00(2回目) 3月12日(日)13:00-14:00(3回目)/15:00-16:00(4回目) ※連続講座ではありません http://faam.city.fukuoka.lg.jp/event/detail/504

新しい3Dプリンター買っちゃった!

img_20170101_014713 こんばんは!「今年の子どものおもちゃは全部3Dプリンターで作る!」が今年の目標の松崎です。娘や息子に「お父さんこれ買ってー」って言われたら、やっぱなんでもすぐ買ってやらんで、「ちょっと待って!いまプリントするけん!いや一緒にデータ作ろう!」って言えたら格好いいやないっすか!子どもも、昔の人みたいにおもちゃは買うもんじゃなくて、自分で作るものって思えたらクリエイティブな子に育ちそうじゃないですか! ということで以前から使っていた格安3Dプリンターのprintrbot simpleのプリントの出力サイズの小ささに耐えきれなくなった私新しいのを買ってしまいました。今度のも2年前にでてたやつで新しいわけでもないのですが、昔は15,6万して今は9万くらいで買えたflashforgeのcreator pro。いい感じに毎日プリントしています。 早速作ってみたのはこいつ。踊ります。電子工作教室でarduinoの勉強に使えるじゃないですか!ただサーボモーター動かすより、こいつを動かせたほうが絶対うれしいじゃないですか!オープンソースや、オープンハードウェアのことももっと知ってほしい!触れて欲しい! ロボットに、自動お絵かきマシーンや六角ドームなどなど。Studio Kura電子工作教室、今年は3Dプリンターもがんがん動いてさらに楽しくクリエイティブなプロジェクト沢山行っていきますよ!! 興味がある方はこちらのサイトをご覧になってください!皆の参加まってるよー! Studio Kura電子工作教室

新しい先生、松野文さんがStudio Kuraにやってきました!

あけましておめでとうございます!昨年は大変お世話になりました。2017年もどうぞよろしくお願いいたします。 新年早々くしゃみでぎっくり腰になった松崎です。体も丸のこで切ったり、木やガラスが刺さったり、やけどしたりで体はほとんど北斗の拳状態の私。もうおっさんだし、こどもまだ小さいし、これ以上無理できない!と泣いている私の所に基山から来てくださいました! ムサビ卒で保育士を長年されていたという期待の大型新人が!!!!!以下本人よりコメントです。 初めまして。松野文(まつのあや)と申します。去年の3月まで、保育園の子どもたちと野山を駆け巡り、遊びこける生活を送っていました。縁あって、糸島で働くことになりました。絵が好きで、子どもたちが好きです。まだまだ未熟者ですが、がんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。 https://www.studiokura.com/koushi/index.php

コドモディスコで電子工作教室のワークショップを行います!

Studio Kura電子工作教室です。 2016年12月23日(金・祝)11:00~17:00 JR 博多シティ 9F JR九州ホールで開催されるコドモディスコで電子工作教室のワークショップを行います! アルファベットのコードを書かなくてもLEDをチカチカさせれるよ!プログラミングと電子工作の体験が出来ます! scratchという簡単で大人気のプログラミング言語を使ってLEDをチカチカさせて遊んでみよう! このワークショップでは楽しく手を動かしながら、簡単なプログラミング&電子工作の体験が出来ます。 プログラミングを学ぶことで、論理的思考能力や問題解決力を鍛えられます! MITが開発した子ども向けプログラミングツール『Scratch』は、レゴのようなパズル感覚で簡単にゲームやアニメーションがつくれる開発環境です。 大人も子ども楽しめます!皆様のご参加お待ちしております!

別府校(福岡市城南区)の絵画造形教室が11月に開校します!

15687339760_902b9ea223_k この度Studio Kura絵画教室は福岡市城南区別府に12校目の絵画造形教室を開校することになりました!別府近辺の皆様どうぞよろしくお願いいたします! 日時:第二、第四日曜日10時から 場所:福岡県福岡市城南区別府3丁目9−36 アイコリーネ城南2F コミュニティルーム パナシェ内 ページ:studiokura.com/befu 九州のちびっ子をクリエイティブに!をモットーに活動しております。今後九州すべての県で教室ができるよう精進してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。