つかのまの博物館無事終了いたしました。

DSC_0019

あっという間の一週間。つかのまの博物館無事終了いたしました。期間中本当に沢山の方々にお会いできすばらしい出会いもあり、やってよかったと感動しました。
また松末に住んでいながらまったく地元の方とお話しすることがなかったのですが、今回松並木の騒動!?も含め色々話しが出来てよかったです。

最終日は唐津街道サミットの巡回先にも選ばれていたので、30人くらいがきららの湯のバスで乗り付けて博物館をみてくれました。
有田君のわかりやすく詳しい解説に、皆さん大満足!


期間中にとったスライドショーです。

有田君!又来年博物館復活させたいっすね!

マイケルさんのNYの友達もつかのまの博物館を見に来ました。

絶賛開催中のつかのまの博物館。今日はレジデンスで来蔵中のマイケルさんのNYのアーティスト友達Philippe Nuellさん夫妻もNYで「どうも日本の糸島というところにあるつかのまの博物館やばいらしい。」という噂を聞きつけ、見に来こられました。
DSC_0030
冠山の技に興奮!その後糸島来たならってことで蔵を閉めてみんなで牧のうどんを食べにいったのですが、今日の朝刊で毎日新聞にのっていたこともあり、
その間に来てくださった方が数名いたもよう。。。大変申し訳ありませんでした。。。。
日曜日までやっています。。。ごめんなさい。。


ドローイングを見せるマイケル。NYではPhilippeさんとStudioを共有しているそうです。そしてそのStudioにはシンガポールのShih Yunさんがレジデンスでいって。マイケルがシンガポールのShih Yunさんのレジデンス行った後クラに来て。。。複雑に入り組んでいます。もうよくわかりません。。そしてまさかの二丈町での再開。

Philippe Nuellさんのウェブサイトはこちら↓
http://www.philippenuell.com/

冠山の描いた場所から風景画を描くワークショップ終了しました。

DSC_0048

昨日、冠山の描いた場所から風景画を描くワークショップ終了しました。いやー外でのびのび絵を描くのは本当に気持ちよかったです。改めてホント景色いいとこやな~って思いました。

DSC_0059

DSC_0064
皆さんそれぞれ個性的でとても素晴らしい風景画となりました!

今回の展示は地元松末の方に本当に沢山ご来場頂き、嬉しく思っています。地元の方々と様々な議論を交わし、松末の未来を語ることができて、本当にやってよかったと思っています。

つかのまの博物館今週日曜日までとなっております。まだ来られてない方はぜひ見てください!

つかのまのCafe


明日から始まる「つかのまの博物館」期間中オープンする「つかのまのCafe」。博物館を見た後はゆっくりしていってください。セルフっすけど。
看板の字がおしゃれすぎるんですが、欧米ではタイポグラフィというやつらしいです。


かなりリラックスの江口くん。なんだかどうしようもなく落ち着くそうです。


目の前には畑が広がっています。落ち着く~


絵も素敵です。ドイツの作家さんのものです。

皆でアートについて語り明かしたいっすね。昔のパリみたいねー。せなあいかんめえね。

つかのまの博物館いよいよはじまります。今週土曜日オープニング。

おはようございます。つかのまの博物館館長の松崎です。今週土曜日つかのまの博物館いよいよ始まりますよ。松永冠山の名画を実際に設置してみて、かなりの迫力、歴史の重みに圧倒されております。この名画を見るチャンスはもう二度とこないかもしれません。

期間中はつかのまのCafeも復活します。ぜひお立ち寄りください!

つかのまの博物館の期間中のスケジュール
日時:10月8日~10月16日 11時から20時まで ※8日19時よりオープニングパーティーを行います。

「関連企画」
・ギャラリートーク 8日(土)、9日(日)、10日(月)、13:00~
・フィールドワーク歩いてみよう唐津街道
・ワークショップ「松永冠山が描いた松末の風景を描こう」10日(祝)10:00~  参加費:1000円

10日月曜日祝日のワークショップは松永冠山が描いた場所で実際に風景画を描くワークショップです。
今も残る雄大な田園風景を皆で描きましょう!!

皆様のご参加お待ちしております。

お問い合わせ。TEL:092-325-1773
メール mail@studiokura.info

「つかのまの博物館「旧唐津街道と松末の松並木展」

334326_146359688788249_100002426574624_268279_7987312_o

来月10月8日より、インディペンデントキュレーターの有田和樹を迎え「つかのまの博物館「旧唐津街道と松末の松並木展」」を開催します。旧唐津街道沿いにあった松末の松並木に関する記憶を記録し展示するというもので、糸島の巨匠、松永冠山の「唐津街道」(Kuraの前を描いています!)などを展示予定!!これは見逃せないっす。

期間中は冠山が絵描いた風景を実際に描いてみるワークショップやギャラリートークなどイベントも盛り沢山です。ぜひ見に来てください!

DSC_0015
先日松末のおばあさま達に松並木があった時代のことを聞きに言って参りました。「またあの松崎さんとこの孫がおかしなことばしござあ。」って言われるに違いないと思っておりましたが、皆さん台風で飛ばされそうになりながらも、のりのりで当時の思い出を語ってくれました。記憶を記録しとかんとな。