第二レジデンスのアトリエがさらに美しくなりました。

wp-image-1838236785jpg.jpg

第二レジデンスハウスのアトリエがさらに美しくなりました。一番狭く感じていたアトリエが一番明るくいい感じのスペースに! アーティストがいい作品作れる様に引き続き改良を続けていきます!

wp-image-84400657jpg.jpg

wp-image-1673885990jpg.jpg

wp-image-898442477jpg.jpg

屋根もバッチリ断熱仕様に。

before

wp-image-1397865278jpg.jpg

wp-image-1351133185jpg.jpg

今週のレジデンスハウスの改善点は

こんばんは!私の永遠に終わらない、、もういいっすね。今週は物凄く狭すぎた第一レジデンスハウスのトイレに着手しました。

もともと原始的なトイレだったのを、水が流せるトイレに変えたときに問題が発生しました。水のタンクの分だけ便座が前に出てしまい、物凄く狭くなってしまったのです。足が長い人はどうするの状態。

横を向いたり、足を斜めに出してみたりとかなり落ち着かないトイレでした。

日本人の私でもかなり狭かったので、海外のアーティストには狭すぎた空間。隣の男子トイレを潰し、壁を取払ってもらい、便座を置くに移動させる事で広すぎるほどのスペースを手に入れました!ロダンの考える人ポーズも取り放題です。考え事には持って来いのクリエイティブスペースが完成!
これで誰が来ても大丈夫ですね!

第一レジデンスの二階にもアトリエができました!(七番目のアトリエ)

IMG_20160623_183013
永遠に終わらない私のサクラダ。。しつこいっすね。。
最近は新しく来たレジデンスアーティストにテクニカルスタッフかと良く間違われている松崎です。暇を見つけては、せっせとペンキを塗ったり、壁作ったりしていると
「君はいつからここで働いているの??Hiroさんはまだ見たことないけど、来てる??」とか普通に聞かれます。。すみません僕です。。

IMG_20160623_182828
第一レジデンスの二階に更にアトリエが出来ました! プログラミングの配列でぱっと増やせればいいんすけど、こればかりは手作業で。

IMG_20160623_182846
自分にとってはgenerative artの現実版です。artが生まれる環境を制作する。変数は色々あって毎月違うレジデンスアーティストたちの組み合わせや、村人との関係性、制作環境やスタッフ、美術教育の事業とのからみや糸島芸農、他団体との繋がりusw…そこから生み出されるものは予想できないけど、毎日面白すぎます。やめられないっす。
では!

スタジオの改装

IMG_20160528_153732

永遠に改装が続く私にとってのサクラダファミリア「Studio Kura」。今月は暇を見つけてはひたすら大工仕事をしていました。次々と迫りくる仕事には目をつむりながら(だめやんか!)ひたすら掃除に、ゴミ捨て、木材カット、くぎ打ち、パテ、やすり、ペンキusw..レジデンスアーティストと地元のガラス屋さんの竹内ガラスさんのお力添えのおかげでクラのスタジオが明るく開放的で、良い感じになりました!

IMG_20160528_180350
第一レジデンス・スタジオ

IMG_20160528_180353
作業中のロザンヌさん。もはや日本にいることすら忘れます。
続きを読む スタジオの改装

第二レジデンスのアトリエを2つ綺麗にしました!

こんにちは!最近は時間があればレジデンスハウスをいじったり、アトリエをいじったりの松崎です。色々修理や改良しなければならない所がありすぎて収拾がつきません。

若い時は時間があってカネがない。年をとったらお金はあるけど時間がない。中年の私はお金もないし、時間もないという二重の苦しみの中、ありあわせの杉板やコンパネで第二レジデンスのアトリエを2つ完成させました!

白く塗ったらそれっぽっく見えるというのは、私がドイツで学んだ貴重な経験です。

第二レジデンスStudio1
壁を断熱し、白い壁になりました。窓側は全面寒いので断熱の意味があったかはわかりません。

Studio Kura residence studio2-1

Studio Kura residence studio2-1

第二レジデンスStudio2
倉庫二階のアトリエです。屋根を断熱処理し、白い壁をつけました。夏や冬も、たぶん暑くなく、寒くないアトリエに生まれ変わりました。
Studio Kura residence studio2-2

Studio Kura residence studio2-2

Studio Kura residence studio2-2

中山君。

image

現在クラの床にコンクリートを流しこむ工事で来てもらっている地元の友人中山君。近くにある新レジデンスハウスの改装で苦戦中の我々を見かねて手伝ってくれています。

というかえらい色々お世話になりました。ありがとう(涙)なんか家の雰囲気も国東の集う家みたいになって来た気がします!言い過ぎか。。

image

土台を補強する中山君。

image

床を剥いで補強する中山君。

image

床のズレをカットする中山君。

image

板を張り替える中山君。

image

2階の床を張り替える中山君。

image

クラの床にコンクリートを流しこむ中山君。本当はこれをしに来てくれたんです。ありがとう中山!