冠山の描いた場所から風景画を描くワークショップ終了しました。

DSC_0048 昨日、冠山の描いた場所から風景画を描くワークショップ終了しました。いやー外でのびのび絵を描くのは本当に気持ちよかったです。改めてホント景色いいとこやな~って思いました。 DSC_0059 DSC_0064 皆さんそれぞれ個性的でとても素晴らしい風景画となりました! 今回の展示は地元松末の方に本当に沢山ご来場頂き、嬉しく思っています。地元の方々と様々な議論を交わし、松末の未来を語ることができて、本当にやってよかったと思っています。 つかのまの博物館今週日曜日までとなっております。まだ来られてない方はぜひ見てください!

少々の雨は雨天決行いたします。

いよいよ明日に迫ったワークショップ60名は超そうかという勢い。少々の雨は雨天決行します!もし万が一明日朝9時の時点で雨が激しく降っておりましたら、開催するかどうかを話し合い中止の場合にはお電話いたします。またブログにて開催するかもアップいたします。どうそこちらもチェックよろしくお願いいたします! あっ、後お昼のお弁当、飲み物、帽子を持参でよろしくお願いします!! 集合時間は11時30分までに必ず来てください!20分が尚いいです。船が40分に出ちゃうんで。。一日4本しか出てないんで。。 場所は岐志の渡船場です。 渡船場の場所等、江口君のブログにも詳しくのっていますので、こちらもチェックお願いします。 ビーチクリーンで拾った物を使ってオブジェを作ろう! in姫島について 場所が分からない時はいつでもStudio Kuraまでお電話ください。 Tel.092-325-1773(転送で携帯に繋がりますので11時すぎても大丈夫です!) ビデオは関係ないけど先日いった長崎の精霊ながし。雨にもまったく負けておりませんでした。さだまさしの歌で知っていましたが、雰囲気違いすぎてびびりましたよ!明日の僕らもこれ級の気合いで炸裂っす;-)

姫島にいってきました。(8月20日のワークショップの下見)

DSC_0126 8月20日に行う姫島で行う予定のワークショップ(ビーチクリーン+拾った物でオブジェを作ろう!(仮))の偵察にわずかな時間ではありますが姫島に行ってきました。環境美化とリサイクル精神が合体した自然に優しすぎるワークショップで夏の思い出を作りませんか? 夕方の船で子ども達を返した後には島に残って野宿な飲み会!という楽しそうな裏メニューもあるとか無いとか。 詳細は近日中にアップいたします。 DSC_0121 志摩の岐志より船で行きます。一日四便なので乗り過ごせません。 DSC_0124 港で反省会をする中学生 DSC_0133 かわいい小屋 DSC_0135 なぜかじゃんけんしようとする人なつっこい島の子ども DSC_0137 素敵すぎる分校。 DSC_0138 いいね〜。 DSC_0151 港のすぐそばにある保育園も素敵です。 DSC_0100 船を待つ時間が3時間くらいあったので人生初、芥屋の大門にもいってきました。めちゃくちゃかっこ良かったです。こんなものがすぐ近くにあったなんて。 遊覧船のテーマソング(演歌)、ロボットっぽい声の解説、そして雄大な自然がシュールレアリズもびっくりの組み合わせでヤバすぎます。雰囲気あります。久保田さんが来たとき又ぜひいきたいな〜。

おみこし!キャンドルナイト無事終了しました。

DSC_0038 おみこし!キャンドルナイト、台風の中の強行開催でしたが無事終了しました。参加してくださった皆様、お疲れさまです。ありがとうございました!太鼓を叩きながら、おみこしの周りをぐるぐる回っているとだんだんトランス状態に。おみこし担いで皆で外に飛び出したときは何か殻を突き破った気がしました。新しい自分よこんにちは! DSC_0013 テントを立てたけど、風が強すぎて飛びそうに。なので急遽屋根を竹に変更。 DSC_0017 そして行進時につかう竹のスリットドラムを作成しました。彫刻刀で掘って飾り付け。 DSC_0025 室内では義援金を集める蚤の市をまきろんが開いていました。僕は田中ちさとさんの馬の絵を買いました。 DSC_0023 竹をグニッとまげておみこしの構造を作ります。 DSC_0031 おみこしはシンプルですが、でかくて素敵な構造になりました。 DSC_0056 竹のとり炊きご飯作成中。これはめちゃめちゃおいしかった! DSC_0036 中身をちら見せ。 DSC_0060 コップも箸ももちろん竹で! DSC_0070 DSC_0058 おいしくいただいてま〜す! DSC_0062 comme d' habitudeの桑野さんのベーグルも登場。子どもにも大人気。もっちりとってもおいしかったです。 DSC_0078 当日が最終日だった平田詩織さんの個展をたのしみ。 平田さんお疲れさまでした!ワークショップにもつきあってくれてありがとう! DSC_0086 日が沈んで来たらスリットドラムをポコポコたたき始めます。 気がつくと円が出来ていた。その後おみこしの周りを回りながらたたき続け、テンションは最高潮に。 DSC_0127 DSC_0133 夜、日が暮れて外に飛び出しました!すごかった! DSC_0143 最後は吉田さんの三本締めで。 DSC_0147 みなさんお疲れさまでした!又なにかでっかいの作りましょう!

おみこし!キャンドルナイト当日の駐車スペースについて。

おみこし!キャンドルナイトの時に車で来られる方もいらっしゃると思いますので、車を止める場所をのせておきます。 ------ 後、おうちにあれば持ってきていただきたいものは ナタ のこぎり 金槌 軍手 カッター 小刀 虫よけ類 です。道具が人数分用意するのがむずかしいので、お持ちの方はどうぞよろしくお願いします!

おみこし実験。楽器、当日の食事をつくってみました。

DSC_0038 昨日、ワークショップで作るおみこしと楽器、夜のご飯をつくってみました。おみこしは竹を割いて弓状にまげ2本の持ち手の竹に接続する形でいきそうです。 そして楽器も試しに作ってみましたがこれが又素敵です。本番では彫刻刀で掘ったり、絵の具で飾り付けをします。 DSC_0051 すべて竹づくしでいこうという事で、ご飯も竹につめて炊いてみました。当日は鳥ご飯になる予定です。 こんな感じで炊けました!ちょう美味かったっす。竹熱かんも!箸も竹でつくるか;-)

おみこしの図面が出来てきているようです。

こんばんは!マックの画面大きいのに、机が学校机のため目近すぎて気分が悪い松崎です。 それはさておき次回のワークショップ「おみこし!キャンドルナイト」のおみこし図面担当のトラモント吉田シェフより図面の画像がおくられてきました。 おおかっこいいすね。大掛かりっすね! image (2) 写真 (1) 写真 数名の方が前日より準備のためレジデンスとのこと。今年は今までよりもさらにバージョンアップしたワークショップになる事まちがいなしっす。 そしておみこしの行進のときに使う楽器もワークショップで制作することになりました。明日作ってみます。こんなやつ↓ 楽しくなりそうです。

おみこし!キャンドルナイト

DSC_0026 Studio Kuraの毎年恒例イベントとなったキャンドルナイトのイベント。6月26日(日)に開催いたします。 今年のテーマは「おみこしキャンドルナイト」。Studio Kuraの裏山に生えている竹を使っておみこしを作ります。夜にはローソクをともして田んぼの中を行進します。練り歩く過程を写真でとれば光の道ができるはず!?これほど電気が注目された年はないのではないでしょうか。イベントをとおして電気について考えてみたいです。 おみこしにのせて皆の願いがかないますように。 おみこし!キャンドルナイト@Studio Kura 06 月26日(日) 14:00-21:00 20時消灯、キャンドルを点灯後、田んぼをみんなで行進します。 参加費:おひとりさま¥1500円(軽食+ワンドリンク付き) ※動きやすく、多少汚れても大丈夫な服装でお越しください。 場所:Studio Kura (福岡県糸島市二丈松末586) [電車]JR筑肥線一貴山駅より徒歩15分 (駅からの送迎あり) [車]福岡前原有料道路 前原ICより10分 参加ご希望の方は下記の連絡先までメール又はお電話ください。 お問い合わせ:Studio Kura 092-325-1773(代表:松崎) メール:mail@studiokura.info

ワークショップ@桜野アンビシャス広場「豆てっぽうで鬼は外!」

ワークショップ@桜野アンビシャス広場 先日桜野アンビシャス広場でワークショップ「豆てっぽうで鬼退治!」を開催いたしました。竹を切って鉄砲を作ります。 ワークショップ@桜野アンビシャス広場 まずは画用紙に思い思いの鬼を描いて的を作りました。 ワークショップ 豆鉄砲作り その後竹をのこぎりで切って切れ目を入れ、ナイフで割って穴を作ります。 ワークショップ 豆鉄砲作り 竹で作った豆鉄砲は子供たちも大好き。テープで飾り付けをして完成です。豆を鉄砲にくっつける強者も。 ワークショップ@桜野アンビシャス広場 最後館長の一言で、僕らが鬼になるハメに。。最初は「先生に当てるのいやだ~。」とか行っていたのに、数秒後全力で豆をぶつけてくる子どもたちの容赦のなさに、涙がこぼれました。 ワークショップの様子