新人を連れて国東半島に行ってきました。

こんばんは!最近はレーザーカッターの煙で燻製状態の松崎です。 先日クラに4月から入った2名のスタッフと共に国東半島に行ってきました。たくさんの人・モノ・アートにふれて、さらに感性を磨いて欲しいですね! 2014-06-16 12.12.32 2014-06-16 12.24.17 芸農食堂でシェフをしてくれ、今は国東にスカウトされた我らが吉田さんがやっている集う家。かっこいい空間に皆で感動しました。元歯医者さんだった古民家をnomado村と言うアーティストグループが改修し作られたものです。 2014-06-16 12.17.17 我らの第二レジデンスハウスもこんな感じにしとって、と無茶ぶりを受け、あぜんとする二人。「えっ、元が違いすぎる・・・」 2014-06-16 12.19.17 室内にあったヨーゼフ・ボイスの詩に涙。 吉田さんに案内して頂き、話題のアントニー・ゴームリーの作品を見てきました。まるで昔からあったかのような自然な佇まいに感動しました。 2014-06-16 14.18.50 ここからそっと世界を見守る像。少しずつ風化していきながら、ただじっと見守っているようです。 2014-06-16 14.23.21 2014-06-16 16.07.28 日本とは思えない山並み。 2014-06-16 15.29.29 元お寺だった場所。雰囲気ありすぎです。 2014-06-16 12.34.44 吉田さん、まゆみさん、美味しいごはんに美味しいお酒、素晴らしい案内ありがとうございました。又来ます!

Studio Kura研修旅行

DSC_0791.jpg 昨日第一回Studio Kura研修旅行に広島で造形教室をされているアトリエぱおにお邪魔して来ました。自分たちだけでやっていると方向性を見失い煮詰まってきて爆発しそうにもなるのですが、外の人の貴重な意見を聞けて、自分たちの考えもよりクリアに見えてきて本当に行って良かったです。我々のような得体のしれない者たちを快く受け入れてくださり感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!今後持続的にSkype会議したり教室の先生レジデンスをしたり、合同展覧会など実施したりできることからいろいろやっていこうと。今後の展開が本当に楽しみです! DSC_0777.jpg 久々に広島にいったので母校の広島市立大学によってきました。たまたま会った森永先生。突然やってきたわれわれに色々アドバイスをしていただきありがとうございます!おみあげまでもらって申しわけなかったです。 DSC_0778.jpg 大学のふもとにある懐かしの「ともちゃん食堂」でお好み焼きを。そこで彫刻の先生方にもばったりあって懐かしかったです。あの辺他に食べるとこないですものね。又ここでも「昔やせてたよねー。」の一言にお好み焼きmit ライスはあきらめました。。 DSC_0783.jpg 待ちきれずに、こてを構えるふたり。 DSC_0792.jpg そして最後は宮島の笹井君のアトリエ Art Inへ。始めて見る本格的なアトリエに江口君も興奮していました。 がんばっている友を見るたびに私もがんばろうと。笹井ぼん糸島にも遊びに来てね! アート三昧な日帰り強行研修旅行は無事終了しました。 色々学ぶことの多い旅でした。